アンサンブルズパレード2011
2011 / 08 / 28 ( Sun )
2009年に始まった水戸のアンサンブルズパレード.
今年も開催です.2009年の様子はこちら
去年は出られませんでしたが,今年は「ぽっちゃーん」で参加します.

ensembles2011_fry-omote.jpg
おっ,チラシにもフィドルが登場している.よしよし.

とっても楽しいイベントです.
よかったら遊びに来て下さい.

チラシのPDFファイルは芸術館のページでダウンロードできます.
こちらにもリンク貼っておきます
↓↓↓   ↓↓↓
チラシ表 チラシ裏
00 : 25 : 17 | ぽちーん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8/13は笠間十六夜まつり
2011 / 08 / 02 ( Tue )
今年もこんな季節になりました.
昨年も呼んでいただいた,笠間の「陶の小径」で行われる十六夜まつりに今年も出演することになりました.
今回はフィドル・ギターデュオ「ぽっちゃーん」で出演です.

izayoi2011_2.jpg
izayoi2011_1.jpg

十六夜まつりは,8/13(土), 8/14(日)の18:00から21:00に開催です.
詳しくは東風舎さんのblogをご覧下さい.
陶器でできた素敵なキャンドルがとても良い雰囲気のおまつりですよ.
お時間があればぜひぜひ遊びに来て下さい.

なお「ぽっちゃーん」の出演は8/13(土)の19:00-20:00です.

おやっ,1時間もあるぞ.
そんなにセット用意してたっけかな?
01 : 23 : 04 | ぽちーん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぽっちゃーんライブお知らせ
2010 / 11 / 25 ( Thu )
つくばはイチョウの葉っぱも半分くらい落ちました.いよいよ寒くなってきましたね.
今週の土曜日は水戸のケルズでハンツアラキのライブです.楽しみダス.

さてさて,12月12日(日),ぽっちゃーん(ぽっちーんのフィドル・ギターデュオ)で演奏します.
以前,「十六夜まつり」で演奏させていただいた,笠間「陶の小径」で開かれる「陶のオルゴール展」のライブイベントで演奏します.

オルゴールほっとライブ@笠間東風舎
日付:12月12日(日)
時間:14:00-16:00
場所:東風舎(笠間市,陶の小径内)
出演:ぽっちゃーん・さいとう ゆい
詳しくは,お店のHPまたはblogをごらんください.

以上,ライブ情報でした.
01 : 50 : 36 | ぽちーん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水戸ブルーグラスナイトに行ってきた
2009 / 12 / 08 ( Tue )
12/5(土)は水戸ブルーグラスナイトに「ぽっちゃーん」で参加してきました.

水戸に住んでいた頃,少しブルーグラスをやっていた時期があるんですが,最近ひょんなことからその頃のお仲間と連絡をとるようになり,このステージにお誘いを受けたのでした.

マイクを使って光の当たるステージで演奏することって滅多に無いのですこし戸惑いましたが,やってみると意外と演奏に集中できるんだな,と思いました.もしかするとPAのセッティングが絶妙なのかも知れません.

今回の出演は,アイリッシュ,オールドタイム,ブルーグラスとなかなかバランスがとれていました.(おもいっきり偏ってますけど...)
それにしてもマニアックな集まりです.

最後はジャムセッション(ブルーグラスではこういうんですよね)となり,久しぶりにブルーグラスの曲を弾きましたが,ボロボロでした.
改めて,ノリがかなり違うなと実感.たまにはブルーグラスも聞いておこうかな.

さて,今回は一曲ブズーキで伴奏してもらい演奏しました.
みなさま,ブズーキ見るの初めてのようで,かなり受けが良かったです.

ステージの様子はこちらをどうぞ.
01 : 13 : 44 | ぽちーん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
21日はイベント2連チャン!!
2009 / 11 / 16 ( Mon )
さてさて,今週の土曜日,11/21はイベント2連チャンです.

まずは,水戸のtonerikoさんのイベントスペースで行われる,SOUNDPOSTというライブイベントに「ぽっちーん」で出演します.

_soundpost_DM1_1.jpg
_soundpost_DM1_2.jpg
とても立派なポスターの中に「ぽっちーん」が収まっていてで恐縮です...

以前参加したcafe de lotorieのイベントで,tonerikoさんのお店が出品していました.北欧食器を中心とした素敵なグッズを扱っていて,是非お店で見てみたいと思っていたので,とても楽しみでございます.


そして,夜は勝田のアイリッシュパブ「Doyle's」でセッションです.
19:00頃開始予定です.
もし,参加予定の方いましたら席の都合がありますので連絡くださると助かります.
もちろん,飛び入り大歓迎です.
23 : 59 : 45 | ぽちーん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アンサンブルズ・パレード
2009 / 11 / 11 ( Wed )
日曜日は水戸で行われた,アンサンブルズ・パレードに「ぽっちゃーん」で参加してきました.
無事お天気にも恵まれ,最高のパレード日和でした.

前のブログに書いたように,他のバンドに埋没しないようにいろいろ考えましたが,
結局これで行きました.

ensembles.jpg
(写真は見にきてくれたkure提供)

アイリッシュでパレードといえば,これしかないでしょ,ということで,St. Patricks Dayモードで行くことに.至急,Kellsで帽子をお借りし,先月アイルランドに行ったUさんのお土産のクロスをマントに改造し,緑色全開でパレードに挑んだのでした.

なかなかの統一感でしょ!!
これなら,誰が見てもアイリッシュを演奏しているように見えます.

パレードは,いろんなバンドが街のあちらこちらから演奏しながら現れ,最後芸術館に集結,そして,広場になだれこんでいきます.

芸術館広場で,ぐちゃぐちゃになりながら,みんな好き勝手に演奏するんですが,
「よくもまあこれだけ変な人たち(大人)を集めたな」という眺めで,それは愉快愉快.
その中に,少し戸惑いがちに大洗高校のマーチングバンドのブルーホークスが突入してきて,最後に大友良英さんの登場です.大友さん指揮の下,大合奏でクライマックス.

いやー,楽しかったです.
音楽をやっていると,どうしてもジャンルにこだわったり,テクニックに凝ったり,うまく演奏しよう,という邪念みたいなものがつきものなんですが,今回は「音を出すのって楽しい」とシンプルに感じられた,というか思いだした瞬間でした.

来年もやるかもしれない,というか是非やりたい,とのこと.
次回もぜひぜひ参加したいです.
22 : 47 : 58 | ぽちーん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
明日,水戸のパレードに参加します
2009 / 11 / 07 ( Sat )
明日.11月8日(日),水戸で行われるアンサンブルズ・パレードに参加します.

出演者のなかに「ぽっちーん」とありますが,今回はフィドルとギターだけなので「ぽっちゃーん」ですね.

大きなパレードの一部かなー,となんとなく勝手に思っていたのですが,今日打ち合わせに行ってみると,パレードの間はそれぞれのバンドの演奏を自由にするということです.
パレードは最後芸術館に集合し,大友良英さん指揮の下大合奏をします.

というわけで,パレードでアイリッシュバリバリ鳴らしてきます.
といっても対バン?は,高校のブラスバンドやサンバ,それにチンドン屋などなど.音量では完全に負けそう...目立つためになにかしなければ...秘策を考え中...

というわけで,おひまな方見にきてみてくださいませ.
きっと面白いと思いますよ.
22 : 25 : 19 | ぽちーん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
loterieと勝田セッション
2009 / 08 / 23 ( Sun )
昨日は,ダブルヘッダー.

まずは水戸のcafe de loterieで行われた開店3周年イベントでfiddleとguitarでライブしてきました.
「ぽっちーん」という名前でエントリーしていたはずなのですが...
pochan.jpg
あれっ?

「ぽっちゃーん」

お店の手違いだったみたいなんだけど,なんともかわいらしい名前ですっかり気に入ってしまいました.

フィドルとギターで演奏するときは新ユニット「ぽっちゃーん」でいくことになりました.

loteri.jpg

お店はとっても良い雰囲気で,気持ちよく演奏することができました.
かぶり付きのお客さん(こどもたち)も足を鳴らしながらノリノリで聞いてくれました.

イベント終了後,打ち上げでお店の賄いメシをみんなでいただきました.
これがまたとてもおいしかった.

cafe de loterieまた行ってみたいお店です.
近くにお住まいの方,オススメですよ.


さて,勝田は花火大会とのことなので,少し早めに勝田に移動.
やはりものすごい混雑でした.
やはり夏です,お祭りモードです.
dashi.jpg
セッションの最中Doyle'sの前を通り過ぎるおみこし.

セッション参加者は,今回は少なめで,ぽっちーんからfiddler,えみゅ,こっつ,が参加.
日立からセッション楽しみに来てくださったという,吹き始めて3ヶ月の笛吹きSさんがセッションに入ってくれました.そして今練習しているというhornpipeやAirを何曲か一緒に演奏しました.また,来てくださいねー.hornpipeのレパートリ強化しておきます.


次回9月のセッションはお休みになりそうです.
10月の日程はまだ決まってません.決まり次第お伝えします.
22 : 44 : 26 | ぽちーん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
イベント情報
2009 / 07 / 05 ( Sun )
来る7月26日(日),水戸の芸術館で行われる「水戸デザインフェス2009」にて,ステージでぽっちーんが演奏することになりました.詳細は未定です.

イベント情報でした.

23 : 12 : 20 | ぽちーん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
7月4日はぽっちーんライブ
2009 / 07 / 03 ( Fri )
さて,7月4日はアメリカ独立記念日です.




まあ,そうなんですけどね.


気を取り直して.Take2

さて,7月4日はぽっちーんライブです.

お店のWebsiteにも掲載されておりました.
ビールの割引など詳しくのっていますよ.

ぽっちーんlive in Doyle's
日時:2009年7月4日(土)20:00 start
場所:Irish Pub Doyle's (勝田駅前)
19時過ぎから,もし人がいたらセッションするかも.ライブの後もです.
楽器持参で遊びに来てください.

らいぶ情報でした.
00 : 23 : 36 | ぽちーん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ