2017年4月のつくばアイリッシュセッション
2017 / 04 / 10 ( Mon )
今月のつくばアイリッシュセッションのお知らせです.

つくばアイリッシュセッション
日付:2017年4月12日(水)
時間:20時頃〜
場所:Public house f'inn(つくば市花室)
https://goo.gl/maps/XWrtTXZViWu
22 : 25 : 40 | 今日は何の日? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2017年2月のつくばアイリッシュセッション
2017 / 02 / 04 ( Sat )
今月のつくばアイリッシュセッションのお知らせです.

つくばアイリッシュセッション
日付:2017年2月8日(水)
時間:20時頃〜
場所:Public house f'inn(つくば市花室)
https://goo.gl/maps/XWrtTXZViWu

やはり今月も水曜日になりました.
ぜひぜひお越しください.
21 : 34 : 21 | 今日は何の日? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2016年11月のつくばアイリッシュセッション
2016 / 11 / 07 ( Mon )
今月のつくばアイリッシュセッションのお知らせです.

つくばアイリッシュセッション
日付:2016年11月9日(水)
時間:20時頃〜
場所:Public house f'inn(つくば市花室)
https://goo.gl/maps/XWrtTXZViWu

ぜひぜひお越しください。
22 : 51 : 10 | 今日は何の日? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2016年10月のつくばアイリッシュセッション
2016 / 10 / 09 ( Sun )
今月のつくばアイリッシュセッションのお知らせです.

つくばアイリッシュセッション
日付:2016年10月12日(水)
時間:20時頃〜
場所:Public house f'inn(つくば市花室)
https://goo.gl/maps/XWrtTXZViWu

ぜひぜひお越しください
21 : 34 : 18 | 今日は何の日? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
十六夜まつり(陶の小径)で演奏します
2016 / 08 / 05 ( Fri )
なんだか久しぶりの更新です.

笠間の陶の小径で行われる十六夜まつ
りにて,ちょこっとだけ演奏します.
近くの方は是非いらしてください.

日時:2016年8月13日(土) 19:15〜19:45
場所:笠間市陶の小径

13816953_666728626812191_263048470_n.jpg

00 : 21 : 27 | 今日は何の日? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メモリ交換
2012 / 11 / 09 ( Fri )
2005年から使っているPowerBookG4.
バッテリーは充電されなくなるし,最近動きも悪くなってきて,そろそろ新機種に替えどきかと思っていた.
Retinaディスプレイの13 inchも出てかなり魅力的なんだけど,けっこう高い.
ふと,PowerBook用のバッテリーを探してみたら,なんと4000円程度で手に入るらしい.
さらに,メモリも昔と比べたら破格に安い.

というわけで,バッテリーを交換して,メモリも増設してPowerBookにはもう少し現役でがんばってもらうことにした.

PB095199.jpg
フタを開ける.

PB095200.jpg
古いメモリを取り除く.

PB095201.jpg
新しいメモリを装着.

作業は5分程で終了.

ピクチャ 1
1GBだったメモリが,

ピクチャ 2
無事2GBに増えた.

いままでが遅すぎたのか.かなり快適,サクサクと動く.
PowerBook現役続行です..
22 : 12 : 46 | 今日は何の日? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ズゴックとうふ
2012 / 11 / 04 ( Sun )
職場の人が買ってきたこの豆腐.

PB045139_r.jpg

だれも食べる人がいなくて冷蔵庫で賞味期限が切れるのを待つ状態だったので,持って帰って食べることにしました.

PB045141_r.jpg

必ずしも豆腐でなくても良い気がします.
鍋用ということで,鍋に入れてみました.

PB045143_r.jpg

ぽちゃっ,といれたら溺れてしまいました.
いや,ズゴックは水陸両用だった気がするから,水面から顔を出そうとしているところなのでしょう...

とうふの味は,ごく普通でした.
21 : 23 : 13 | 今日は何の日? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
弓の顛末
2012 / 01 / 16 ( Mon )
それは,昨年の年末,12/27のこと.
つくばセッションにて,出だしの1セットを弾き終わった後,弓の毛に松脂をコシコシとつけていた,その時.
「パリッ」
という音とともに,弓の先端部が割れてしまったのでした.

111227_bow.jpg

オー・マイ・ガーッ!!

こりゃ,大変,ということで,翌日,楽器屋さんに電話できいてみると,
「直るかもしれないけど,うちではできない」
といわれる.そのかわり弓を制作している職人がいるので,そこなら直るかも,という情報を教えてもらった.

というわけで,さっそく弓職人を訪れたのでした.
さすが,弓職人,
「問題なく直るよ.直すと以前より強くなるよ」
というなんとも頼もしいお言葉.

弓を預けて3週間ほど.ようやく弓が直ったというので取りに行ってきました.

120116_bow1.jpg

見事に直っております.

どれどれちょっと拡大.
120116_bow2.jpg

縦に溝をつくり,弓の素材とおなじフェルナンブコ材の小片を組み込み接着するようです.
まるで精巧な寄せ木細工のようです.
組み込んだ材は現時点で明るい色をしてますが,1年も経つとかなり黒くなるという.
ふつうの弓よりかっこいいデザインになりました.

先端部分もすこし削られて磨かれているので,以前より良い弓の造形になった気がします.
プロの仕事は素晴らしいです.
今回,「その道のプロ」というものについて改めて考えさせられました.自分もしっかりせねば(汗).

夜,取りに行ったので.今夜はまだ弾いていません.
弾いてみるのが楽しみであります.
23 : 21 : 00 | 今日は何の日? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
12月の勝田セッションは24(土)
2011 / 12 / 16 ( Fri )
12月の勝田セッションのお知らせです.

勝田アイルランド音楽セッション@Doyle's
日付:2011年12月24日(土)
時間:18:00~22:00(普段と時間違います)
場所:Irish Pub & Cafe Doyle's(勝田駅前徒歩30秒)

今回は,お店の忘年会(クリスマス会??)となっており,お店は休業していますが,セッション参加者は忘年会参加者として入れます.参加費2000円で飲み放題,食べ放題.
普段と勝手が違うので,参加される方は私にご一報下さると助かります.
01 : 08 : 28 | 今日は何の日? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結石顛末(その2)
2011 / 10 / 25 ( Tue )
前回10/14(金)のつづき

9:00頃,上司に連絡を入れる.もしかすると休むかも知れないと伝える.そうすると,上司もかつて尿管結石になったことがあるという.おお,ここにも仲間が,と思ったのだが,後々聞いてみると,急性の発作は無かったらしく,尿検査で引っかかり検査をしたら結石だったとのこと.腰は痛かったが激痛はなかったらしい.むむ,色々な症状があるようだ.

結局この日は,なんとなく腰に違和感があり,時々鈍い痛みを感じることはあるが,強烈な痛みに襲われることはなかった.ところで,処方された薬はウロカルンとチアトン,そして痛み止めの座薬,ボルタレンサポ50mg.尿をたくさん出すと良いと聞くので,水をがぶがぶとのむ.2リッターのペットボトルを一日一本のペース.薬の影響もあると思うが頻繁にトイレに行くこととなる.

10/15(土)
頻尿.夜も2回ほど目が覚める.朝食後,背中から腰の辺りが鈍く痛くなってくる.昨日は背中のあたりが主に痛かったが,今回は脇腹のあたりが痛い.どうやら石が少し降りてきたようだ.がまんできず痛み止めを使用.しばらくして痛みは治まる.この痛みが出てからというもの残尿感を覚えるようになる.その後大きな痛みは無し.

10/16(日)
やはり夜は頻尿で2回ほど目がさめる.この日も残尿感が続くが,腰や腹部の痛みはさほどない.

10/17(月)
8:00頃,再び茶色い尿がでる.排尿後,強い残尿感と下腹部に多少痛みを伴う.下腹部の痛みは,チクチクとした刺激.特に膀胱の出口辺りがチクチクとする.なんとも落ち着かない.もしかすると,膀胱まで石が降りてきたかな,と少し期待が膨らむ.しかしこの不快感なんとかしてくれ.

排尿の回数を増やすべく,ほうじ茶をたくさん飲む.10:45頃,排尿時,排尿の勢いが一瞬弱まったと思ったら,すぐに元通りの勢いに.おやっ,と思い便器の底を見ると,褐色の小さい粒が落ちてる.下腹部の不快感が解消している.残尿感も無し.やったー,石が出てきてくれた.ひとり小躍りして喜ぶ.便器の底の石は割りばしを使って,慎重に回収する.

石は出てきたが,まだ安心はできないと思い,次の排尿を待つ.12:30頃,排尿すると便器に茶色いものが浮いていた.割りばしですくってみると,血の塊のようだった.石はトゲトゲとしていたら尿管やら膀胱やらを傷付けたにちがいない.その後,石が出ることも無く,尿に血が混ざることも無かった.

そして,出てきた結石がこれ.

111017_stone.jpg

直径3mm程度.褐色がかった乳白色.板状および針状結晶の集合体となっている.分析してもらってはいないが,おそらくシュウ酸カルシウムではないかと医者は言っていた.こんな小さなものにあんなに苦しめられたんですな.

10/21(金)
予約をしていた診察を受ける.診察前に尿検査と腹部のレントゲン撮影.1週間前に撮ったCT画像もこのとき初めて見る.確かに石が詰まっていたのを確認する.石はもう残っておらず.腎臓にも石は出来ていないということで,しばらくは安心して過ごすことができそう.しかし,5年後の再発率が50%と言われ,また症状が出たら来て下さい,とのこと.正直,あの痛みは2度と味わいたくない.尿を一日2リットル以上出すと結石が出来にくいという研究結果はあるらしい.今後は水をたくさん飲むように心がけようと思った.


以上が,私の尿管結石の経過です.
どうやら,4日で出てきたというのは早い方みたいですね.
気になったのは,これまで私がお世話になった恩師,上司のうち,確認できた範囲ではなんと100%が尿管結石経験者ということです.それほど,尿管結石はメジャーな病気ということなんだろうけれど,うーむ,これには運命のようなものを感じてしまったのでした.
(終)
00 : 22 : 55 | 今日は何の日? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ