白鹿 灘の生一本
2013 / 09 / 25 ( Wed )
先週末は帰省しておりました.
西宮の酒蔵ショップで試飲して購入したのがこのお酒.

P9238712.jpg

超特撰 黒松白鹿 灘の生一本 純米酒

精米歩合:70%
兵庫県産山田錦100%使用

兵庫県西宮市辰馬本家のお酒.

とってもまろやかで美味しいお酒でした.
灘酒研究会酒質審査委員会の推奨酒らしいです.



14 : 23 : 03 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七本鎗
2013 / 09 / 08 ( Sun )
備忘録としてのお酒記録

今回はこちら
P8178269.jpg

七本鎗 純米酒
滋賀県産酒造好適米100%使用
精米歩合:麹米60%,掛米60%
酵母:協会1401号

滋賀県長浜市の冨田酒造のお酒.

先月両親が来た際に持ってきてくれたお酒です.
時間が経ってしまって良く覚えてないのだけれども,とても美味しかった.




10 : 26 : 28 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一人娘など
2013 / 04 / 07 ( Sun )
お酒です.

P1135710.jpg

一人娘 ひやおろし 純米酒
精米歩合:70%

茨城県常総市(旧石下町)の山中酒造のお酒.
かなり前のことで,記憶があまりありません.

お次はこちら

P1195729.jpg

菊姫 特撰純米
精米歩合:65%

石川県は白山市,菊姫合資会社のお酒.
この純米酒は強烈な印象があります.濃厚な強い味わいです.たまにはこういうお酒も良いですね.

最後はこちら.

P2236022.jpg

紬美人 山廃 特別純米酒
精米歩合:五百万石60%

茨城県常総市(旧石下町)の野村醸造のお酒.
しっかりとしたお酒です.旨味があります.ゆっくりと呑むのに良いですね.
18 : 40 : 26 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今更ですが...明けましておめでとうございます
2013 / 04 / 07 ( Sun )
久々に更新しました.
遅ればせながら明けましておめでとうございます.

正月にはこんなお酒を飲みました.

PC315611.jpg

清酒 道後蔵酒 純米吟醸酒大辛口
愛媛県は松山市水口酒造のお酒.

かなり古い記憶になってしまいましたが,大辛口とか書かなければ良いのに,と思った気がします.

お次はこちら.

P1025633.jpg

男女川 純米吟醸 生酒
暮れに実家に送ったお酒です.
茨城県つくば市は筑波山のふもとにある稲葉醸造場のお酒.

ここのお酒は度々飲んでますが,毎回少しずつ違うので楽しみにしています.
これもおいしかった.

さて最後はこちら.

P1015623.jpg

久保田萬寿 純米大吟醸
新潟県長岡市の朝日酒造のお酒.

もちろんいただき物です.
初めて飲みました.萬寿.正月にはぴったりの名前ですね.
なるほど,さらっとしたお酒です.とても美味しいんですがあまり面白味は無いかな,というのが正直なところです.

17 : 53 : 56 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北勇至純
2012 / 12 / 08 ( Sat )
今回飲んだのはこのお酒.

PC085483.jpg

北勇 至純
精米歩合60%

青森県はむつ市関乃井酒造のお酒.

このお酒は,青森に実家のある後輩からもらったもの.
初めて聞いた酒蔵でした.ちょっと調べてみると,下北半島唯一の酒蔵で,本州最北端の酒蔵だという.
お味は,とてもオーソドックスな純米酒.やや酸味が強いかなと感じました.
「地酒」というイメージにぴったりなお酒でした.美味しかったです.
21 : 14 : 52 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夢心
2012 / 11 / 25 ( Sun )
一月ぐらい掛けてゆっくり飲んだお酒です.

PB255385.jpg

夢心 純米酒
精米歩合60%

福島県喜多方市の夢心酒造のおさけ.
五色沼方面に旅行に行った父からのお土産です.
とても美味しいお酒でした.派手なお酒ではなく,呑み飽きしません.
会津のお酒はおいしいですね.
20 : 32 : 38 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大観
2012 / 10 / 21 ( Sun )
久しぶりにお酒の記録です.

今回飲んだのはこのおさけ.

121021taikan.jpg

大観 青ラベル 純米酒
精米歩合65%
美山錦 100%使用.

横山大観が命名したお酒らしい.
茨城県は日立市川尻町,森島酒造のお酒.

とても柔らかい口当たりのお酒.
大変おいしかったです.日立周辺にお住まいの方,オススメです.
22 : 16 : 16 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
門外不出・ひやおろし
2012 / 09 / 30 ( Sun )
久しぶりの更新.
最近あまり家でお酒を飲んでいなかったもので.

今回飲んだのはこれ.

mongai_hiyaoroshi.jpg

若盛 門外不出 ひやおろし 純米吟醸
精米歩合55%

栃木県小山市西堀酒造のおさけ.

蔵開きのイベントが今日かと思って,自転車こいで行ってみたら,イベントは来週でした.
来週は来れないので,今しかないひやおろしを買ったのでした.

これまで門外不出は何度か飲んでますが,今回のは一番おいしい.
近くにお住まいの方は是非おためしあれ.

第19回若盛祭は2012年10月7日(日)9:45〜15:30
小山市粟宮の西堀酒造にて.
20 : 26 : 03 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
森羅万象
2012 / 07 / 29 ( Sun )
昨日のんだのはこのお酒.

shinrabansho.jpg

森羅万象 純米吟醸酒 日光連山伏流水仕込み
精米歩合58%

栃木県栃木市の北関酒造のおさけ.

とても軽くて飲みやすいお酒ですが,ちょっと軽過ぎるかな.
味わいは控えめです.
11 : 36 : 36 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
男女川・武勇
2012 / 07 / 22 ( Sun )
最近のんだお酒をまとめて書き留めます.

まずはこちら.

2012_7_minanogawa.jpg

男女川 純米酒 槽しぼり
精米歩合 米50%,米麹50%

つくばの稲葉酒造場の男女川.毎回少しずつ風味が違うお酒を楽しめます.
今回のは,最初飲んだとき,やや濃厚な味わいで少ししつこいかな,と思ったのですが,開封して一週間後のむとスッキリとした別の味わいになりちょっと驚き.

つぎはこちら.

2012_7_buyu.jpg

武勇 辛口純米酒
原料米 山田錦20%,五百万石80%
精米歩合63%

こちらは茨城県結城市の武勇のお酒.
無駄の無い純米酒.安くてうまい.日常飲みにオススメです.
20 : 54 : 49 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ